SSブログ

FREE TIBET!

某掲示板で見つけました。
本当に、本当になんとかできないものかと心底思います・・・

チベットには個人的に借りがあるんだ。
てかチベットの坊さんなんだけど。

心身共にズタボロだったとき、見兼ねた友人が新宿のダライ・ラマ日本代表事務所に連れてってくれてさ。
二日後にダラムサラに行く予定で忙しいのに友人が英語と日本語を交えてアタシの状態を説明してくれてるのを静かに訊いてくれた。
二時間ほど話して、"お腹空きましたね"と笑いながらツァンパとバター茶を一緒に食べた。
別れ際、握手の手もそのままに、彼はアタシに云ったんだ。

共に語らいました、食事もご一緒しました。
あなたは私の 人生の一部になり、私もあなたの一部になりました。
何もして差し上げられませんでしたが、私はあなたの一部と共に、ダラムサラに参ります。
あなたも私の一部とで宜しければ、もう一度生きてみて下さいませんか。

何も云えなくて涙を流しながら頷くしか出来なかったけど
この若く聖いお坊さんの一部と、生き直そうと思ったのよ。

あれから11年まだアタシは生きてる。
病気で出来る事は少なくなったけど、相棒の犬と数はこなせなくなったものの
元の好きな仕事にも戻れた。
今、生涯で一番幸せだって思う。
時々身体の痛みに悩まされても、犬が必死に寄り添ってくれて
あのツァンパとバター茶の味を思い出すと、堪えられる。

だから、何かしたいんだよ。
ささやかじゃなくて、はっきりした行動を。

FREE TIBET!!
チベットに自由を!


チベット国歌
(この曲、世界中のラジオ各局でヘビーローテーションにしてもらいたいです)

《歌詞訳》
輪廻・涅槃における平和と幸福への,あらゆる願いの宝蔵にして
願いを意のままに叶えることができる,宝石の如き仏陀の
教えの光明を輝かせよう

そして,仏教と衆生の持宝たる大地を育み,守護する御法神よ
汝の徳の高い偉業の大海が広がり
金剛のように固く,慈悲をもって全てのものをお守りください

百の歓喜を備えた天授の法が,我々の頭上に留まり
四徳の力が増大し
チベットの三区全土が,幸福で円満な時代で満たされ,
政教が盛行しますように

仏陀の教えが十方に広がることによって
世界中の全ての人々が平安を享受できますように

そして,チベットの仏教と衆生の吉兆なる陽光と
十万に広がる吉兆なる光明の輝きが
邪悪な暗闇との戦いに勝利しますように
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

ai

チベットが心の中に生きてるんですね。
同じ地球上に暮らす私達の宝、彼らの崇高な智慧を滅ぼさないために、
実際に行動を起こしましょう!出来ることは山ほどあります。
てか、チベットを救えるのは、外側に暮らす私達だけです。
私のブログで色々紹介していますので、出来ることから始めましょう!
by ai (2008-03-26 21:35) 

mizuiro

foretさん お久しぶりです
友人も記事でがんばれ!チベットと書いていましたが
心あたたまる話ですね
ほんとなんとかできないものか・・・と思います

by mizuiro (2008-03-27 00:18) 

momochan

ご訪問有難うございました。
差別・抑圧というのはどこの国にも多少あるのかもしれませんが、それを正当化して何の反省も見せない国っていうのはやはり許せませんよね。国際社会の圧力で少しでもいい方向に向かってくれればいいと思っているのですが・・・
by momochan (2008-03-27 08:09) 

yoku

お久しぶりです。
ワインのお話かと思いましたが、今回は深刻なお話ですね。
またまた不条理な出来事が起きてしまいました。
昨年のミャンマーの事件を思い起こしました(当時私は
フランスに滞在中。フランス人がデモをやっているのを
目撃しました)。どちらも(チベット、ミャンマー)仏教に信心
篤い国柄ですね。今回の真相は何なのか、知りたく思います。
人ごとではないですね。



by yoku (2008-03-27 08:38) 

Ikesan

ご無沙汰しております。
いろいろ問題がありますが、文化破壊は人類の遺産の破壊でもあり、嘆かわしいことです。少なくとも、起こっていることのただしい認識をもつように努力したいと思います。
by Ikesan (2008-03-28 01:41) 

foret

みなさん、nice&コメントありがとうございました。
今回のできごとは本当にハラワタが煮えくり返る思いです。
日本政府の腰抜け対応といい
中国に気を使ってリチャード・ギアをCMから外した日産といい
なんかもー、って感じですよ
チベットの情勢、本当に気になります
これ以上多くの血が流れないですむよう祈っていますが
祈るだけでは納得できず、何か自分にできる行動を模索しています。
by foret (2008-03-29 03:01) 

CountGray

foretさん、コメントありがとうございます。
11年前の思いは、かなり強い思いだと思います。
よろしければ、以下のサイトを訪問してみてください。
多少でも、foretさんの思いがかなえばと思います。

モーリーがやってます。
http://i-morley.com/blog/

ご近所に桜があれば、送ってください。
http://i-morley.com/blog/2008/03/rave_tibet_18.html

いろんな運動を呼びかけてます。
http://www.tibetronica.com/jpn/

よければ、blogに貼ってください。手助けしてくれる人も募集してます。
http://www.ibaraki-radio.net/mori-clock/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
by CountGray (2008-03-29 18:59) 

Mimosa

お久しぶりです!
久々の更新ですね。最も旬なチベット情勢のことを真剣に書かれてるのに驚きました・・・!
YouTube、見ましたよ。世界がチベットの為に動いてること、とっても素敵なことですね☆ いい映像だと思います!
今後のチベット情勢とても気になります・・・。よくなることを願っています!

by Mimosa (2008-03-30 01:57) 

foret

CountGrayさん、Mimosaさん、ありがとうございます。

今はもう時間があればチベットのことが気になります。
なんでこんなに気になるのかわからないんですけど
それでもなんとかならないものかと・・・
by foret (2008-03-31 01:18) 

foret

遅ればせながら・・・・

bizouxさん
 おおっ、お久しぶりです。お元気でしたか?

鯉三さん
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
by foret (2008-04-17 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。