SSブログ

パーフェクトワールド [フランスの思い出]

 外国にいると日本人なら誰しも日本食が恋しくなるのではないでしょうか。
そんなとき日本から届く小包みはまるで宝箱のよう。この中に入っている日本の食材にどれほど心なぐさめられたことでしょう。(ちょっとおおげさ)
 ところが…

日本からの救援物資、いや小包みが届いたということを同じ日本人仲間にうっかりしゃべってしまった日にはアンタ、ハイエナと化した連中から
「いつ食べる?当然呼んでくれるよね?」と催促の嵐が起こるのです。黙っていたら黙っていたでバレたときには「卑怯者」のレッテルを貼られ、これはこれで困ることに…。
結局、税金を払うつもりでみなさんにふるまわなければいけないのでした。
(と言いつつ、こちらがハイエナ化する場合も当然あり)

 話は変わりますが、ある日、友人のD君とケビン・コスナー主演のパーフェクトワールドという映画を見に行きました。この映画、フランス語のタイトルは「アンモンドパルフェ」というんですよね。(←ここポイントです)
 その数日後、今度はK与さんというこれまた友人と地下鉄の駅の構内で二人で話をしていたときのことです。
「この前、D君とアンモンドパルフェを見に行ったんだけどけっこうおもしろかったよ」と言ったとたん、彼女の顔色が変わり、
「えーっ、なんで!なんで私を誘ってくれなかったのよ!ひどいよーっ!」と怒り始めたのです。
 僕は彼女の剣幕に少し怯みながら
「K与さん、あんなの好きだったっけ?」と聞くと
「あたりまえじゃない。知ってるでしょ?」とブリブリふくれています。
僕は(K与さんがケビン・コスナーを好きだなんて前に言ってたっけなぁ…)と思っていると、彼女は
「今度は絶対に誘ってよ!」となおも機嫌が悪い様子でした。
 僕は『たかだか映画に誘わなかったぐらいでなにをこの人はここまで怒っているのか?見たけりゃ自分で行けばいいのに…』とわけがわからなかったのですが、その晩、これまた日本人のSさんから電話がありました。

「ちょっとK与さんから聞いたよ。D君とバーモンドカレー食べたんだって?K与さん『誘ってくれなかった』って怒ってたよ。ひどいじゃないの」
 僕は全く意味がわからず「何それ?何のことが全くわからないんだけど」と言うとSさんは
「またまたー、隠さなくたっていいって。『おいしかった』んでしょ?それよりも今度は私も誘ってよ。それじゃあね…」と言って電話を切りました。

 電話を切ったあとも僕はわけがわからず、いつのまにそんな話になっているのか考えてみました。
「そう言えばK与さん、地下鉄の駅でなんか機嫌悪かったよな…でもあれは映画に行ったという話だったし…アンモンドパルフェの話をしておもしろかったという…アアーッ!!!」
 ここで僕もやっと気づきました。K与さんは僕が
「アンモンドパルフェおもしろかった」と言ったのを
「バーモンドカレーおいしかった」と聞き間違えたのです。
地下鉄の駅の中ってやかましいですからね。それにしても何という聞き間違えだ…。
まあそれだけ日本食になると食い意地をはる日本人が海外には多いということですかね。

※この後、K与さんに電話をして説明したらK与さんはえらく恐縮していました。それで「せっかくだから今度は本当にカレーパーティをしよう」といって約束をし、当日僕は割高な日本食材の店でバーモンドカレーを調達し、他の材料も用意してカレーをつくってD君と二人でK与さんを待っていました。

だよ〜。パリでは日本で買うお値段の約3倍でした。

それなのに…
K与さんドタキャン!彼氏とケンカして家で泣いてたそうです…ったく、もー!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

kakora

マレーシアにいた義妹に いたずら好きな私は よく
「今 おいしい 芋煮 食べているんだよぉ」とそんなことを言っていました
彼女は 電話のむこうで「鬼あに嫁ー」と笑いながらいってましたが
やっぱり あれは ひどいことだっかかなぁと...思い出しました。
確かに私もわずか14日間旅行でも 食事はおいしいのに 途中にいただいた
お醤油には 涙なみだでしたものね
笑ってしまいましたが ハイエナ化するのも 納得です
いつも 楽しく拝見しています。また伺いますー。
by kakora (2006-03-11 20:43) 

miumiu

海外、特にヨーロッパでは日本の家庭料理に飢えますよね。
私も昔、飢えた経験有りです。
それにしてもforetさんの記事は和むなぁ~。(笑)
by miumiu (2006-03-13 16:39) 

foret

kakoraさん
 コメントありがとうございます。
フランスでも地方はともかくパリなら比較的日本食は手に入りやすいものもありますし、日本食のレストランもあります。
でも結構高いんですよね。なまじ日本でも常識的な値段を知っているだけに、なかなか買う気になれませんでした。
 一度どうしても食べたくなり、ルーブルの近くで日本円にすると1000円近くするカレーを注文したら、ククレカレーのようなレトルトのものだったことがあり、がっかりしたことがあります。
by foret (2006-03-14 22:55) 

foret

miumiuさん
 いつもコメントありがとうございます。
このブログのタイトルにもしていますが、本当はワインのことについていろいろ勉強しながら書いてみたかったんですよねぇ。
 そういう意味ではmiumiuさんのブログにあるワインに対するコメントなどを見て「おお、これこそ目指すスタイル!」と思っていたのですが、いつのまにやらズッコケメモワール満載になりつつある状況に…。
 それでもこうして訪れてくださる方や、そのうえコメントまでしてくださる方がいらっしゃるというのはうれしい限りです。
by foret (2006-03-14 23:04) 

kenta-ok

パーフェクト・ワールド好きです。ブッチに涙。
http://www.trave-l.com/modules/blog/photo.php?uname=kenta-ok&lid=11636
by kenta-ok (2006-05-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。