SSブログ

まるで居酒屋トーク・・・

YOUTUBEで見つけました。
もはやタイトルにはおかまいなしのblogになっているので、いいですよね(笑)。

今年のフィギュアスケート世界選手権での浅田真央さんの演技のフランス版実況です。
それにしても実況のアナも解説者もよくしゃべる!まるで仕事を忘れたかのように観客化してます。
マイクの前で手をたたくわ、激しく興奮するわの居酒屋トーク。演技終了後のはじけっぷりはただごとではありません。
ぜひ一度ごらんになってください。
アタンシオン、アタンシオン!

 
演技終了後にアナウンサーが3度絶叫している”ケル・メルヴェイユ!”というのは「なんと素晴らしい!」という意味です。


ついでにこんなのも・・・・
こちらは日本の某テレビ局アナウンサーのポエム実況。まるで自分のコメントに酔いしれているかのような実況ぶりがたまりません。(おそらくテレビ局に相当の苦情があったと思われます)
私にくださいメイプルの勇気!
(↑なんのこっちゃ・・・)



しかしフィギュアスケートといえばやはりこの人のこの演技を忘れるわけにはいきません。
僕はこの様子をテレビでリアルタイムで見て体に震えが走り、涙があふれたのを覚えています。


伊藤みどりがこの演技を行ったカルガリーオリンピック当時、フィギュアスケートは芸術性が先行していたため、伊藤みどり自体の評価はそれほど高くなかったのですが、この演技で会場を興奮の渦に巻き込みました。フィギュアスケートの歴史において、ひとつのターニングポイントになったといわれているものです。
(ちなみに競技後のエキシビションで、伊藤みどりは競技順位が5位だったにも関わらず、金メダルをとった選手(カタリナ=ヴィットだと思う)を差し置いて一番最後に演技をするトリをつとめたのです。)

今回はフィギュアオタクかのような内容になってしまいました(笑)。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 20

これまでの流れからはちょっと一味違うアプローチの日記ですね。
フランス人の真央ちゃんの実況、かなり白熱してますが、フランスではフィギュアスケートって人気あるのでしょうか?また、日本人選手についてはどのような印象を彼らはもっているのでしょうか。
ポエム実況、フィギュアファンからはかなりのブーイングのようです。また伊藤みどり、懐かしすぎ!安定感あって、見ていて安心ですね。
 Nさんもしくは”新キャラ”ネタ、お待ちしています。ところで彼らがこのforetさんのブログを読む可能性ってないのでしょうか。ドキドキ。
by (2007-08-17 23:26) 

c-d-m

フィギュアといえばアイスダンスの芸術性はしびれますね。
アルベールビルの時のフランス・ロシア対決が(フランスのアナウンスも含めて)今でも印象的です。
日本では伊藤さんの話題で持ちきりでしたが、あんなに感激したのはドーヴィル&ディーンのボレロ以来でした。
これらもご覧になれるので是非おススメです。^^
by c-d-m (2007-08-18 11:44) 

foret

bonheurさん
これまでの「流れ」というものは、あるようで実はないのがこのblogです。
僕が現地で感じた印象としてはフィギュアスケートは結構人気があったように思われるのですが、それにしても今回の実況はかなりエキサイトしてますね。

c-d-mさん
アルベールビルのアイスダンス見ました。
(残念ながらフランス語版ではないですが・・・)
オリンピック旗が国旗になってる国ってなんじゃこりゃ?、と一瞬思ったのですが、そう言えばこのとき「独立国家共同体」とかなんとかいう、なんとも苦しい名前の参加国がありましたね(笑)。
フランスペアの追い上げとそれを後押しするかのような会場の盛り上がりはすごいものがありますね。
(その前のロシアペアにフランスの審判がつけた5.5はちょっといきすぎの気もしますが・・・)
by foret (2007-08-19 08:59) 

伊藤みどりはついついみてしまいました。ついつい涙が。。。
コメンテイターが最大限の賛辞を与えているのには感心です。
by (2007-08-19 18:31) 

julliez

伊藤みどりさんはやはり素晴らしい選手ですね。
ジャンプの高さも定評がありましたが、難しいステップを軽やかにスピーディにこなす凄さも海外では評価が高かったですよね。
彼女が今の世代のスケーターに与えた影響は計り知れないでしょうね。
久々に見られて感激しました。
by julliez (2007-08-19 20:27) 

foret

Ikesanさん
伊藤さんの演技は本当に涙モノです。
今見ても目頭があつくなりますね。

julliezさん
我が家ではこの大会での伊藤みどりさんの演技は、それまでたいした期待もせず、「伊藤」呼ばわりしていたウチの父に、この日以降『みどりちゃん』と呼び方を変えさせてしまうという影響力を与えました。ツンデレとも言えるようなその変わりっぷりに愕然としたのを覚えています。
by foret (2007-08-20 01:15) 

シェリー

伊藤みどりさん!懐かしいです~
私もテレビで興奮して見てた一人です(笑)
今は日本のフィギア会も華やかになりましたよね~
by シェリー (2007-08-20 12:54) 

fedelico

楽しく読ませて頂いております。
恐縮ですがあえて指摘させてください。(理由は最後に書きます)
「当時、(中略)芸術性が先行していたため、
 伊藤みどり自体の評価はそれほど高くなかった」

「芸術性が先行していたため」というよりも、次の事情のようです。
1)コンパル規定(氷に図形を描く種目)が不得意のため。(動画に説明あります)。
2)芸術「点」が、アジア人には低かった(と濃厚に思われる)ため。
3)芸術「点」が、いわゆるスーパーモデル体型ではない選手には低かったため。
 当時はほぼ全員がいわゆるスーパーモデル体型でした。
 現在の白人選手の体型(スルツカヤ等)とは全く違いました。
 (普通の体型の白人選手が増えた原因が伊藤選手と思われます)。

※補足:
日本人は「フィギュア=芸術」のような片寄った印象を持ってしまいました。
大きな原因は当時のビット選手の派手な女優的演技でしょう。強烈な印象が焼き付い

たためです。
ところが実はビット的傾向は80年代のほんの一時期であり、
いやむしろビット選手一人だけと言っていいぐらいです。
彼女以外はほぼ今も昔もいわゆる「スポーツ」的な演技です。(村主選手でさえ技も速

度も高いです)。
(伊藤選手のある種の不運もそこにあるでしょう。希有な女優演技と希有なアスリートが

ぶつかってしまった。)

指摘した理由:
これらは伊藤みどり選手への日本での「評価」「誤解」「冷遇」に深く関わる問題なので、
あえて指摘させて頂きました。失礼いたしました。
by fedelico (2007-08-20 14:54) 

fedelico

すみませんでした。ちょっと不明瞭でしたね。^^
端的にストレートに書きます。
「芸術性が先行していたため(評価が低かった)」。
これは事実と異なるだけでなく、
こう書いてしまいますと、次のようになります。

「伊藤みどりは芸術性が低い」「芸術点も低い」「欧米ではそう見なされている」
という、実際とは正反対の間違った日本人の一般認識(=誤解)が、
増長・拡大してしまう、
ということです。

(疑問点等については、許されるのであればお答え出来ます)
失礼いたしました。^^
by fedelico (2007-08-20 17:06) 

foret

fedelicoさん
ご指摘、ありがとうございました。
blogなんて所詮は単なる独り言のようなものと思って書き始めたものの、ついつい調子に乗ってしまいました。素人が浅はかな知ったかぶりで語るとろくなことになりませんね。
以後、自粛させていただきます。
by foret (2007-08-21 02:59) 

fedelico

foret 様
いえいえとんでもございませんよ。こちらこそクドくて失礼しました。もっと書いて頂きたい気持です。この「字幕付き」は伊藤選手を日本人に正しく伝える最適ビデオ。貴ブログで紹介して頂き大変感謝しております。
お礼になるか分かりませんが、「フランス」つながりで。
翌89年世界選手権(金メダル) パリにて。 http://www.youtube.com/watch?v=_5NPk3C5HY8
パリの歓声と「高い芸術点」にアタンスィオン。
by fedelico (2007-08-21 05:34) 

yoku

お盆で永く留守にしている間
再開されていたのですね。
これからも楽しませてもらいます。
前の記事もこらからゆっくり拝見します。
by yoku (2007-08-21 13:34) 

Mimosa

伊藤みどりさんの演技、やはり凄いですね~☆ 感動しました!
フランス版実況は、興奮気味に解説してて、エクストラオーディネール(extraordinaire)やマニフィック(magnifique)とかの誉め言葉の連続でしたね~!それはまだしも・・・。
さて、ポエム実況、かなりさむ~~い、ですね!「くるくる回るくるみ割り人形・・・」とか、意味不明だし!でも、笑わせていただきました~^^!
by Mimosa (2007-08-21 23:56) 

foret

シェリーさん
今のフィギュアスケートの盛り上がりぶりは本当にスゴイですね。
以前、各地でアイスリンクの閉鎖が続いているというのを聞きましたが、今がんばっている選手や伊藤さんのようにこれまで貢献してきた人たちの努力に報いるためにも、状況が改善してほしいですね。

fedelicoさん
この世界選手権の映像も見ました。パリの会場も盛り上がってますね。
およそ顔見知りとも思えぬ会場のお客さんの祝福にもしっかりと応えて、抱きつかれている伊藤さんの人柄のよさが伝わってきます。
それにしても「あー、よかった、よかった・・・」と画面の前で微笑ましく感じている気持ちもふっとばすようなジル・トレナリーの気合の入った表情。バックに炎がグォ~ッと燃えているのを感じたのは僕だけではないでしょう。

yokuさん
お久しぶりです。
ずっと更新をさぼっていたので、かえってコメントするのがはずかしかったのですが、yokuさんの記事はいつも拝見させてもらっています。
これからもよろしくお願いします。

Mimosaさん
じつはこのときの実況には長野オリンピックでも活躍したキャンデロロが解説で参加しているのですが、演技終了後に実況アナが「日本のお客さんが総立ちです!」と言っているときに「オレは日本人じゃないけど、それでも立つぞー」と言ってたのが面白かったです。
ポエム実況は・・・なんとかしてもらいたいです。(笑)
by foret (2007-08-22 01:21) 

foretさん、今晩は。
foretさんの次回のブログ更新は、いつでしょうか?
旅の続き、Nさんの言動が知りたくてうずうずしております。
大変期待させていただいております。宜しくお願い致します。
by (2007-08-31 00:16) 

STELLA

浅田真央さんのビデオで”ケル・メルヴェイユ!”と言ってる方はフランスで有名なスポーツキャスターのネルソンさんです!
この方、何カ国語もベラベラしゃべれてすごいんですよ~!
女性の方もかなり興奮していますね。かわいいを連発していますよね。

伊藤みどりさんのビデオはすばらしい!感動!
涙がでました!
by STELLA (2007-08-31 02:42) 

mint_tea

こんばんは。フランスにお住まいだったことがあるんですね~。
フランスの思い出、良いですね~。
私はフランス語、イロハも分からないのですが、語学には興味があるのでそういう点でも楽しく読ませていただきました。
言葉が分かると実況のツボも分かって楽しそうですね!
旅の話の続きもあるんですね?楽しみにしています。
by mint_tea (2007-09-05 01:38) 

nene

はじめまして!真央ちゃんすごいぞ!でもほんとに外国の方に興奮気味でコメントされるとうれしいもんですねえ。今回は場所が日本だったので、いまいち国際大会っぽさがないのが残念だったんですよ(贅沢ですが)。
上位3人までアジア勢なんで、世界的にはもりあがったのかよけいな心配してました。
だからこそ伊藤みどりさんの海外での歓迎されまくりの実況&スタオベには今更ながら本当にすごい人だな〜と誇らしく思いました。コメントされてる方の感想にもなるほど〜と感心しきり。
ますます今度のシーズンが楽しみになりました。
by nene (2007-09-18 00:45) 

daland

こんにちは。
お越しいただきありがとうございました。
foret さんはフランスに住んでいらっしゃったんですね。
エントリー楽しく拝見しました。
よろしくお願いします。
by daland (2008-02-22 13:12) 

nonno

おじゃまします。
コメントありがとうございました。
フィギュアスケートは、ナゴヤなだけに伊藤みどりちゃんの頃から結構熱いです!
もちろん、詳しくはありませんが。

さてさて、過去記事もチェックさせていただいている途中です。
かなり楽しませていただいております!
キコウシ、声に出して笑ってしまったです。
そしてワインも大スキなんです、もちろん、詳しくありませんが。ヘヘッ。
また、おじゃまさせていただきま~す。
by nonno (2008-03-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。