SSブログ

ムッシュー(新キャラ登場)その1 [フランスの思い出]

フランスに滞在していると、ある意味、日本にいるときよりもかなり高い確率で「ちょっとかわった日本人」に会うことができます。(自分も他人のことを言えた義理ではないですが・・・)
 ルーアンに滞在して一年を迎えようとしていたある日のこと、同じクラスのK君が
「なんか今日、ニーボー・アン(=初級)のクラスに日本人のおじさんが入ってきたらしいよ」
と僕に教えてくれました。
「へぇー、そぉなの・・・」と軽く聞き流していた僕でしたが、僕の住んでいたアパルトマンは学校からそれほど離れていたわけでもなく、学校の生徒たちの出入りがやたらとある場所だったこともあり、その数日後、誰かがそのおじさんを僕の家に連れてきました。
「いや~いやいやいや、初めまして、Mです。よろしく~」
 にこやかな表情で話しかけてきたその男性はMさんといって、中肉中背の当時42歳、埼玉からやってきた人でした。
いろいろと話している流れの中で、
「フランスに来る前、日本では何をされてたんですか?」と僕がたずねると、
「あ、僕ですか?僕はですね、キコウシをやっていました。」
との返事。
「キコウシ?キコウシってこういうのですか?」と僕が両手を広げて前にクゥ~と押し出す仕草をすると、
「そう、それです!」とMさん。

※いつぞやバーモンドカレーのところで紹介したK与さんに後日その話をすると、
 「えーっ!キコウシってプリンスみたいなやつ?
と驚いていました。『貴公子と思ったんですね。
(日本からやってきた『貴公子』のおじさんって・・・)

「気功師ですか・・・そりゃまたすごいですねぇ。で、なんでまたフランスに?」と僕がたずねると、Mさんは、
「実はですネ、人間にはみんな「運命の人というのがいてですネ、いわゆる『赤い糸で結ばれている人』のことなんですが、実は僕の「運命の人」というのがフランスに住んでいるんですヨ」
(ハァ???  Σ ゚Д゚ )
「・・・・な、なんでそんなのわかるんですか?」
「僕はですネ、こうやって地図の上に手をかざすとですネ、その人がどこに住んでいるのかわかるんですヨ」
 そういうとMさんは手のひらを下に向けて机の表面を左から右へとなでるように動かしました。
「・・・で、フランスの地図でそれを感じたと?」
「そうです。今フランスの地図ありますか?」
 言われるまま、僕がフランスの地図を取り出すと、Mさんはフランス北部のボーヴェという都市を指差し、
「ここです。このあたりに僕の『運命の人』が住んでいるんです」ときっぱりと言い放ちました。
そして改めて手のひらを地図上のボーヴェあたりにかざすと、
「うん、ここだ・・・・ここに感じますよ」と手のひらを上下させながら自分を納得させるかのように言いました。

 ちなみにMさんいわく、次にボーヴェの地図でどの通りに住んでいるかを確認することができれば、あとは現地に赴き、その通りで手をかざして歩くだけで、どの家に住んでいるかわかるそうです。
(Mr.マリックのハンドパワーもびっくりだな、こりゃ・・・)

『かー、こりゃまたエライのが来たなぁ・・・・』と僕は内心おどろきながらも、Mさんにいろいろ話を聞いてみると、次のようなことが判明しました。
(あくまでもMさんが言ったことであり、その事実関係については責任を持てません^^)
・Mさんはすご腕の気功師で、多方面からひっぱりだこの実力の持ち主である。
・Mさんはその実力により、慶応病院からも協力を要請されたことがある。
・Mさんには日本に奥さんがいるが、『運命の人』が見つかったため現在離婚協議中である。
・Mさんはいずれ『運命の人』に会いに行くつもりだが、それまでにある程度フランス語を身につけておいた方が良いと思って、ルーアンにやってきた。
・Mさんは『運命の人』とフランスに永住するつもりなので帰りの切符は買わずにフランスにやってきた。

などなど、とてもじゃないですがまともに聞くことのできない話ばかりです。
(中には「人としてどうなのか?」というのもあり)

それでも「あのー、最近ちょっと肩がこってるんですけど診てもらえませんか?」と言ってみると、
「んー、どれどれ・・・」と言ってMさんは僕の肩を軽く揉み、次にベッドに僕をうつ伏せにさせると怪しげな気功の素振りを見せたあとで全身を揉みほぐしてくれました。
『あー、こりゃぁいいわ・・・・』と、僕はMさんに体をほぐしてもらって上機嫌になり、
『この人は使える・・・』と邪悪な打算的感情を抱いたのでありました。(←ウソです)

《続きます》


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

julliez

お帰りなさい♪
首を長くして待っていた甲斐がありましたです。▼ω▼
新キャラMさんも強烈な空気を放っていてワクワクします。
by julliez (2007-08-14 15:18) 

delphy

ついに動き出しましたね。
しかし、復活1発目から「どこに落ち着くのか」想像もつかない
内容!
楽しませていただきます!
by delphy (2007-08-16 10:08) 

foretさん、

ご訪問いただきましてありがとうございます。
気功師(貴公子、奇行氏?)の日記、早速大爆笑しました!
”新キャラ”とか、foretさんの表現もツボにはまります。
ゆっくり読ませて頂きます。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
by (2007-08-16 15:38) 

foret

みなさん、nice&コメントありがとうございます。

julliezさん
ムッシューMについては、随分前から書いてみたいと思っていました。
それだけに満を持して(?)の登場です。

delphyさん
鉛のように重い腰をようやく上げてみました(笑)
ムッシューMは自分でもどこに落ち着けたらいいのかわからない人物です。
今後ともよろしく!

bonheurさん
ご訪問、ありがとうございます。
bonheurさんの「奇行氏」という表現に笑ってしまいました。
by foret (2007-08-16 21:40) 

chicory

うわー。すごい濃い人がいたもんですね。
実際自分が会ったらドン引きすると思いますが、こうやって読ませてもらうとムチャクチャおもしろいですね。ムッシューMと渡り合うforetさん、すごいです。続きに期待!!!
by chicory (2007-08-17 00:10) 

foret

shinさん
日本から来た女の子たちもかなり引いていましたが、これくらいで引かれてはこまります(笑)。
今後の展開にご期待(?)下さい。
by foret (2007-08-17 19:27) 

mizuiro

foretさん ご無沙汰いたしております^^
きゃー 新キャラ登場に 貴公子(爆)
もう、今後の展開が楽しみです・・・。

それにしても・・・すごい。
by mizuiro (2007-08-26 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。