SSブログ

おひさしぶりです&i podって便利ですね [Vive la France!]

長い間、更新していないと自分のblogさえも開くのがおっくうになったりしますが・・・
ま、ぼちぼち気が向くままにまた書いていこうかなと思います。

それにしても途中でおっぽり出してしまったネタ多すぎ!
本当に自分で自分がいやになるわ・・・

とりあえずチベットネタは今さらながら事後報告
・法隆寺ではPOLICEに連行されてしまいました(笑)
 テレ朝の突撃インタビューを受けたのですが、もちろん拒否!
 ていうか何を思ったかリポーターが突き出したマイクを奪おうとしたくらいで(恥)
 放映されなくてよかったぁ・・・
・まぁ逮捕というわけではなく任意同行ということだったのですが、
 (『任意』という言葉の定義が意味不明だね)
 法隆寺参道のみやげ物屋のウラにしょっぴかれていって、コキンちゃんが帰るまで拘束(笑)
 そこでもまぁいろいろとあったのですが、ここでは書かないようにします。
 泣かせてしまった若手のおまわりさん、ごめんなさい。反省してます。
・一応、いまでも機会を見つけてはいろんな行事に参加してます。
 こればっかりは他人事とは思えないもんで・・・
 でもこのblogではあまり触れないようにします。

さて、仕切り直して・・・
いきなりですが、みなさんi podってご存じですよね。
最近、i pod touchを買ったのですが、これムチャクチャいい!
とくにpod castを通していろんなのが無料で聴いたり見たりすることができるんです。
フランスのも思っていた以上にたくさんありますよー
いまのとこ気に入ってるのがFrance 3のローカルニュース(いろんな地方のが見れます)
なんかすごく牧歌的というか・・・
パリとかニースとかから日本人が感じる魅力とはまた違うフランス人の姿が見えてきます。
(個人的にはこういうフランスの姿が大好き!)

もうすぐベルサイユで農業の品評会のようなもの(サロン・ド・ラグリクルチュール)があるらしく、各地方とも送り出す牛やブタのネタが・・・

Journal France 3 19_20 Paris Ile-de-00.jpg
Ile-de-Franceのキャスター、かっこいいね

Journal France 3 19_20 Paris Ile-de-22.jpg
エッフェル塔の前に牛たちが勢揃い!

Journal France 3 19_20 Paris Ile-de-89.jpg
わが牛について熱く語るオヤジ。自分の仕事に誇りを持っている姿が素敵です。

Journal France 3 19_20 Paris Ile-de-105.jpg
・・・で、最後に子牛への熱いキス

Journal France 3 19_20 Haute Normand0000442.jpg
こちらは我がオート・ノルマンディ局のキャスター、前歯が・・・

Journal France 3 19_20 Haute Normand0000000.jpg
オート・ノルマンディからはこの牛が参加。がんばってもらいたいです。

TF1の全国ニュースでは、どこぞのフランス領の島での物価高が原因による暴動のニュースで時間が割かれていましたが、ローカルニュースではすごく微笑ましいニュースも多くていいですよ。
フランス語に興味のある人は、ぜひおすすめです。

それにしてもいい世の中になりましたね。
こんなのが簡単に日本にいて見ることができるんですから。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

Bonheur

本当に、ご無沙汰ですね!
私は少数派のnetwork walkman派で、なおかつ5年前の古いのを使っているので現在の流行を知らないのですが、ipodでフランスのTVが見られちゃうんですか。internet TVなんでしょうか?凄いですね。
ところで、foretさんの昔の記事の続き(オモシロキャラの方々)、未だ気になっているのですが、期待してもいいのでしょうか?
by Bonheur (2009-02-23 21:45) 

miumiu

前歯が気になります。
by miumiu (2009-02-24 00:56) 

foret

★c-d-mさん、つーたんさん
ご無沙汰してます。
niceって感じのネタでもないのに、ありがとうございました。(笑)
お二人とはいつの日か本当にお会いできる日が来そうな気もしつつ・・・
実現できる日を楽しみにしております。

★Bonheurさん
ipodいいですよ。franceのituneサイトからいろんなのをダウンロードできちゃうし。
今日たまたま見つけたのはベルサイユ宮殿の内部をいろいろと紹介するpodcastです。
観光で訪れた人たちがこういうのを利用して自分たちが訪れる場所に合わせてその場所の説明とか聴くのにすごくいいかも!
世界にさきがけてフランスならこういうのやってくれそうですね。
日本でもぜひ各地で導入してほしいなぁ・・・。
おもしろそうなのがあればまた紹介しますね。
とはいってもフランスのローカルニュースをダウンロードしている日本人はあんまりいないでしょうがね(笑)
Nさんネタについては、実はいっしょにルーアンに戻った後で、
ムッシューMもつれてノルマンディー日帰り旅行を敢行したネタが最後に残っているのですが、うーん、書けるかなぁ・・・
ちょっと自信ないかもです。
最近、長い文章を書く気になれなくて・・・でもがんばってみます。

★miumiuさん、
ご無沙汰してます。
キャスターのお姉さんの前歯については、僕も最初は
「えっ、何かの見間違い?」
と思っていたのですが、やっぱり・・・ですよね。


by foret (2009-02-24 01:50) 

てんとうむし

おひさしぶりです♪
エッフェル塔の前の牛に「ぉお、フランスって、やっぱり農業国だったんだ」と再認識いたしました。
そして、前歯がなくてもTVに出ちゃう度胸がnice!です^^
by てんとうむし (2009-02-26 23:19) 

Mimosa

前歯がなくてもキャスターに抜擢されるなんて、ローカル局ならでは・・・かな~!?
私もiPod touchのユーザーです。 そうそう、私もPodcastでTF1のニュースを取り込んでよく見ています。France3もあるのですね~。早速、見てみようっと・・・!
法隆寺の件、気になってたのですが、foretさんタイヘンだったんですね~。何とかご無事でよかったです・・・。
by Mimosa (2009-02-28 13:35) 

foret

★てんとうむしさん
これと同じイベントだったと思うのですが、
過去にシャンゼリゼ通りを麦で埋め尽くすといったことがありました。
農業国フランスの一面を見せられた思いがしましたよ。

★Mimosaさん
フランスのニュースといえば、僕は個人的にM6のニュースが好きです。
これもダウンロードできるので、ぜひ一度見てください。
by foret (2009-03-01 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FREE TIBET, FREE JAP..おいっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。