SSブログ

VIVE LE JAPON! [Vive le JAPON!]

 ルーアンで過ごすようになって1年が経とうとしていたころのある日の出来事です。
日が暮れようとしていたころに家に帰った僕は、『あー、しんど・・・』って感じで、いつものようにテレビのスイッチを入れてイスに腰を下ろしました。
 しばらくすると映し出された映像から、
 「闇夜に咲いた桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみやがれっ!」
 という金さんのおなじみのセリフが聞こえてきました。
 「おっ、『遠山の金さん』やってるじゃん」
 と思いながら、画面に見入っていると、軽快な音楽とともに悪人どもをやっつける金さんの立ち回りのシーンが始まりました。
 「くーっ、なんか懐かしいなぁ・・・」

 僕がすっかりその気になっていたそのとき、突然水を差すかのようにフランス語のナレーションが流れてきました。
 「エッ、あれ何で???あっ、ここフランスじゃん!何で『遠山の金さん』やってるの?」
 と、一瞬状況が把握できなかったのですが、実はこの番組、日本の殺陣師にスポットライトを当てたフランステレビ局のレポートだったのでした。にもかかわらず僕は完全に普通に日本の家にいるかのような気分になっていて、今思い出してもよくわからない不思議な数秒間の体験だったのです。

 今でも海外に語学留学をする若い人の中には多いのかもしれませんが、当時の僕自身も、そして僕のまわりにいた日本人の中にも、フランスにいるということで『日本を脱出した』という気分になっている人がたくさんいました。確かに外国にいると開放的な気分にはなれますからね。
 また他の国の人たちといろいろと話すにつけ、「日本人って働き過ぎだよなぁ」「休み少なすぎ」というようなこともうんざりするくらい自覚させられることもあり、バカンスの話題のときに日本のゴールデンウィークの話なんてした日にゃぁアンタ、その名前の豪華さと中身の貧しさとのギャップに失笑を浴びること必至なんですよね。
 まぁそれはそれで日本の実情を自虐的に話すことで半ばウケ狙いといった日本人も少なからずいたわけで、僕自身もそういうことを思うにつけ、「あぁ、このままフランスにいれたらなぁ・・・」という気持ちになったりもしたのです。
 ところがある日、これまたテレビを見ていたときなのですが、突然画面に日本の風景、しかも満開の桜の風景が映し出されたとき、自分でもよくわからないのですが、懐かしさのあまり涙が止まりませんでした。日本の家族や友人のことが次から次へと思い出されてきたのです。自分は日本人なんだという気持ちが強烈にわき上がってきた瞬間でした。

 もちろん今でもこの国にはうんざりすることもあるのですが、それを言うならフランスにだってうんざりすることは山ほどあったし、日本は日本で結構いい国だと思います。ていうか世界的に見ても日本って素晴らしい国じゃないですかね。政治だって100点満点はとてもじゃないけどつけられませんが、麻生さんだっていい首相だと思いますよ。少なくとも前のチンパンジー・・・じゃなかった、福田さんと比べたらはるかにマシ。

 ああそれなのに、それなのに・・・。なんで日本のメディアというメディアは何かに操られているかのように、「日本ダメ」「麻生ダメ」のオンパレードなのでしょう。麻生首相の漢字間違いについては執拗なまでにバッシングしてたのに、小沢の秘書逮捕程度ならオッケーなの?何それ一体?
 しかも小沢って、北朝鮮の拉致問題でも、「拉致問題は北朝鮮にカネいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかない」なんていうトンデモ発言までしてるんですよ!誘拐犯に身代金渡したうえに、『ください』って頭下げろっての?もっとちゃんと伝えろよ、マスコミ!
 カルデロンさんちのノリコちゃんもお気の毒だとは思いますが、だからといって在留を認めない国や政府を非難するのはお門違い。法より情を優先させるとエライことになっちゃいますよ。フランスなんて下手に移民に対してオープンになっていた時期があったせいで、逆に偏見とか差別とかが助長されちゃってるじゃないですか?この問題のせいで、正規のルートで入国してきたフィリピンの人たちがどれほど迷惑してるか想像すりゃわかるでしょうが。「アンタはちゃんとしたルートで来てるの?」って聞かれて、不快な思いをしているフィリピンの人って少なくないはずですよ。

 本当はここのブログではこの手のことは触れないようにしようと思っていたのですが、なぜ今回このような話をしているのかというと、とあるHPでこういうのを見つけたからです。

e0064858_2132990.jpg
 ※ネタ元はこちら

 この中の赤線部、「国家主権の移譲や主権の共有へ」って、何ぞこれ?
はっきり言ってムチャクチャ怖いんですけど・・・
一体、こいつらはこの国をどうしようというのでしょうか?
「グローバリゼーション」って、日本の統治のアウトソーシングって意味だったの?
中華人民共和国大和自治区にでもして、平安神宮の鳥居に毛沢東の写真でも飾るんかい!

確かに隣人とは仲良くせなあかんと思いますよ。
でも、だからって隣人と同じ家でいっしょに生活する必要までないでしょ?
むしろ家の中にまで勝手にあがられて、居座られたらたまったもんじゃありませんよ。
「軒先貸して母屋取られる」とはまさにこのこと。
チベットをはじめとする中国の少数民族がどんな目に遭わされているかを知るにつけ、
民主党のこの売国っぷりがシャレになってないんですけど・・・



世界の国々と仲良くすることは必要。
しかし日本は日本人の国であってほしいと思います。
なんか「外国人排斥主義者」と勘違いされそうですが、僕が言いたいのは
「個人レベルならともかく、国レベルでの友好を図るのなら、適度な距離感は必要なんじゃないか」
ってことです。国の主権を移譲してまで、共生しなければいけないとは思えません。
民主選んで国滅ぶ、
なんてことのないようにしなくちゃね。
nice!(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

トラックバック 0

おいっ!ムッシュー(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。