SSブログ

ムッシュー(その2) [フランスの思い出]

日本、負けちゃいましたね
だいたい「侍ジャパン」なんて言い出したころからイヤな予感はしてたのですが・・・

しかし、まだ終わったわけじゃありません。
次のキューバ戦でもう一度、這い上がってきてもらいたいものです。
前回大会だって、この崖っぷちの状況から優勝したのですから・・・

ただ思うんですけど、日本って言霊の国というだけに、アナウンサーが
「ここでああなるとこうなり、ますます厳しい状況に追い込まれてしまいます、侍ジャパン!」
なんて言っているのを聞くと、ホントにそうなったりして気分悪いんですよね・・・
まぁ、ほとんどグチですが(笑)

※追記:日本はキューバを5−0で撃破!
今度こそ韓国との決着にけりをつけてもらいたいです!


さて久しぶりにムッシューネタを・・・

ムッシューMにお会いしてから2週間ほどたったころの話です。
ある日曜日のお昼すぎに僕の家に一本の電話がかかってきました。

『もしもーし、じゅ・まぺる・○○○(←Mさんの名前です)。あ、foretさん?』

Mさんからの電話でした。
『もしもーし』で切り出しておきながら、いきなり中途半端に使われるフランス語・・
しかもその使い方には妙な怪しさもあり、僕は腰がくだけそうになりつつ用件をたずねてみると
「いやーいやいや、天気もいいからforetさんを誘って散歩でもどうかなと思って・・・」
と散歩のお誘いでした。

ちょうどひまを持てあましていたときだったのでMさんの申し出を快く(笑)受けながら、
「いいですよ。で、どこで待ち合わせしましょうか?」とたずねると
「そうですね・・・、じゃあミュゼのコテでどうですか?」とMさん

(『ミュゼのコテ』って、なにもそこだけフランス語で言わなくても・・・)
とも思いつつも、まぁ使えるところから積極的にフランス語でいくのは決して悪いことではありません。とりあえず指定された時刻に、指定された『ミュゼのコテ』に出向くと、そこにはすでにMさんの姿がありました。

rouen20.jpg
ルーアンのミュゼのコテです(笑)

「いやーいやいや、どうもすみませんね。つきあわせちゃって・・・」と言いつつ、
Mさんは満面の笑みで僕を迎えてくれました。

この人、このあと周りの日本人たちをまきこんで、いろんなことをやらかしてくれ、僕自身も内心、『もー、いいかげんにしろよな、このオッサン!』と思ったこともしばしばだったのですが、本当に憎めない笑顔の持ち主なんですよね。
そういう意味では、『まぁ・・・仕方がないか』と相手に思わせてしまう術は天下一品でした。


「で、どこに行きましょうか?」と落ち合って早々に僕がたずねると
「実はね、カフェってとこに行ってみたいんですよ」とMさん。
僕は『散歩でいきなりカフェ?』と思いつつも、
「あ・・・いいですよ、じゃあどこのカフェにしましょうかね」と聞いてみると、どこでもよいとのこと。
というわけで、僕自身も行ってみたことはないものの、数日前にたまたま見かけたカフェに行くことにしました。店の前がちょっとした広場のようになっていて、一度行ってみたいなと思っていた店です。

でもってそこから歩いて数分というそのカフェに入って、席に座ってみると
「いやーいやいや・・・これがフランスのカフェですか・・・なかなかいい感じじゃないですか・・・」
とMさんも気に入ってくれたご様子。
そしてすかさず、
「あのー、ビール頼むときってどう言えばいいんですか?」との質問です。
実を言うと、僕は学生時代、クラブの宴会で
「お前は食わなくていいんだよ。飲め飲め!」と言われて、自分の箸を折られるわ、
《ビール+日本酒+しょうゆ+なべの汁=「?」》というような解不能のシロモノを飲まされるわといったこともあり、ビールというものを自分から注文して飲んだ経験が全くありませんでした。
なもんですから、「ビール?ビールですか?」とMさんの質問に少々ひるみながらも、
「『アン・ドゥミ・シルヴプレ』でいいんじゃないですか?」と『確かどこかで聞いたぞ・・・』という記憶をたどりながら答えると、
Mさんは「アン・ドゥミ・シルヴプレね・・・。アン・ドゥミ・シルヴプレ、アン・ドゥミ・シルヴプレ・・・」
と呪文のように復唱をくりかえしました。

そうこうしているとギャルソンのお兄さんがやってきたので、僕はカフェオレを注文しようと
「アン・カフェ・・・」といいかけた途端
「あん・どぅみ・しるぶぷれっ!!!」
と炸裂するMさんの注文。
その気迫にギャルソンのお兄さんも気圧されたように感じたのは気のせいでしょうか?
やがて注文のビールがやってきて、
「いやー、いやいや・・・フランスのビールもなかなかいけますね」
と、Mさん、かなりご満悦のご様子でした。

僕たちはそこで30分ほど話をしながら過ごしていたのですが、やがてMさんが急に
「あっ、そろそろ僕、用事があるんで・・・」と言い出しました。
僕は「えっ、そうなんですか?」と言いながらも、心の中では
(天気がいいから散歩しようって言ってたのアンタの方でしょうが・・・)
と何となく腑に落ちない思いでいると、Mさんは
別れ際に、最後に一言
「ビールを注文するときは『アン・ドゥミ・シルヴプレ』でしたね?」
と言って去っていきました

そこで初めて僕は、彼の目的が『散歩』などではなく、
『ビールの注文のしかたを知ること』であったことに気づいたのです・・・

その二日後、
ちょうどMさんと同じ時期にフランスにやって来たOさんが僕の家に遊びに来てくれました。
一緒に話しているとOさんが
「なんか昨日、Mさんにビール飲みに行こうって誘われたんですよ」と言い出しました。
僕はなんとなくピンとくるものがあって、
「それって、ひょっとして・・・カテドラルのとこをちょっと北にいったとこにある・・・」言うと
「そうそう、そこです。なんか『うまいビールを飲ませる店があるんですよ』とか言ってきて・・・」
「やっぱり!そこ実は僕がおとといMさんといっしょに行ったとこなんですよ」
「あ、そうなんですか?なんか『ビールの注文の仕方、知ってる?』とかエラそうに言ってきて・・・」
「はぁ・・・そうなんですか・・・」

その後、何度となく繰り返されるMさんによる脱力事件の第一発目のお話でした。
※次回はそんなMさんと行く「2泊3日パリの旅」のお話です。

《オマケ》
某mixiでもとりあげたのですが、なんとなくもう一度・・・

僕がフランス語という言語を生まれて初めて意識したのが冒頭のこのセリフでした。
エトワール・ドゥ・ラ・セーヌ!
それではみなさん、アロン・ジー!

ぐぃ~んの~、とぅるぐぃお~、ふぅるぅうのだ~♪
今、考えたら、この格好ってないわー(笑)

失礼いたしました・・・
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

c-d-m

とりわけフランスで出会う滞在者にこの手の個性派は多いように思います。
日本では探しても出会えないような方が。(笑)
by c-d-m (2009-03-20 10:03) 

Bonheur

Mさん、変わっているけれどわかりやすい人ですね。彼との旅行は疲れそうですが、大丈夫でしたか? 続きも楽しみです。
by Bonheur (2009-03-20 11:48) 

てんとうむし

あははははは~。
読んでいると愛すべきお方ですが、実際にご一緒するとちょっと疲れちゃう??
続きも楽しみです♪
by てんとうむし (2009-03-20 15:09) 

りゅう

野球中継、アナウンサーしゃべりすぎですよね。
ラジオじゃないんだから。。。
韓国に勝って良かったです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ふむふむ、ビールが飲める場所と頼み方が知りたかったんですね~
そして、さっそく実践と。。。ハハハ♪(*’▽’)
by りゅう (2009-03-21 00:18) 

foret

★c-d-mさん
確かにそれ、言えてます(笑)
何かすごい磁場の働きでもあるかのようですね。

★bonheurさん
Mさんとの旅行は・・・
これはこれで濃かったです(笑)

★てんとうむしさん
それが年齢を重ねた人のなせる技なのかは不明ですが、
前回のエピソード(←かなり前に書いたものですが・・)にも
記したように、ハンドパワーの持ち主でもあるMさんは、
うら若き女性に対して勝手にハンドパワーで診断を行い
「あなた・・・便秘気味でしょ?」とぶちまけるような人で
まわりにいた僕たちの方が冷や冷やものでした。

★りゅうさん
>アナウンサーしゃべりすぎですよね。
ほんま、それ~、です。
でも、とにかく勝ってくれて気分いいですね。
決勝トーナメントでも、がんばってほしいものです。


by foret (2009-03-21 00:48) 

Mimosa

ルーアンのミュゼ、懐かしいです~♪ 確か、印象派の絵画が充実してましたよね!?Mさんと一緒に行ったカフェ、どこかしら?なんて、ルーアンの街を思い出してみたり・・・。
Mさん、面白い方ですね~。かなり笑えました!次回のMさんとのパリ旅行ネタも楽しみです・・・♪
by Mimosa (2009-03-21 13:14) 

foret

★Mimosaさん

コメント遅れてしまってました(スミマセン・・・)
Mimosaさんもルーアンに行かれたんですね。
そのとおり、印象派の絵画が充実してるんですよ、
・・・と言いたいところなのですが、
僕がいたときには某国で「ルーアン美術館展」というのが行われていて、そちらにごそっと出張中でした。

その国というのは・・・・日本です。
(『なんじゃそりゃ?』って感じでしょ!)
by foret (2009-03-29 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VIVE LE JAPON!ムッシュー(その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。